愛され姫と執事たちの日常

自己否定が自己肯定に変わる!実験的日記

日記

ひとみんの研修会に参加

スポンサーリンク

自分の本音を知る研修

きのうは研修に参加してきた。

YouTube動画で発見したひとみんという方の自分とおしゃべりをして自分の本音を探っていく、という方法に惹かれたからだ。

自分自身が本当に望んでいる人生を生きるためには、この”自分の本音”を知っておく、ということは必要不可欠ではないか?と思った。

そこで、自分なりにこれまでのノートに湧いてくる気持ちを書き出したり、ということはしていたのだけれど、一度はひとみんの実際のセミナーに参加してみたいと思うようになった。

で、きのう初参加してきた。

この日のテーマは「恋愛・パートナーシップ」に関するものだった。

本当はお金についてのテーマがピッタリなんじゃないかな?なんて思ってはいたのだけれど、実際に出てみると、パートナーシップのテーマの時に参加すべくして参加したような気がしたのだった。

研修内容はあまり詳しく書くつもりはないが、いくつかこれからの日常の中で気にかけておきたいと思った点がある。

それは以下のような点だ。

●今の状態で嫌な部分については、自分の中ではっきりとNOと宣言をしていく。

●自分の気持ちをノートに日々書く中で、自分の本音、本当の望みを知ること。

●自分の望みにちゃんと「許可を出す」こと。

●自分の本当の望みの状態になったときの自分の気持ちについてありありと感じられるようになること。

以上のようなことができるようになってくると、それにともなって現実世界も変わってくるのだと思う。

これは、ひとみんもそのように伝えていたのだけれど、私も宇宙的な原理原則として、そのようになっていくのだと思っていた。

だけど、こうしたことをきっちりと意識してコツコツやっていくことが大切にちがいない。

なので、毎日のように1日の終わりにはノートに自分の気持ちを書き出し、今の自分の気持ちをまず知るところからはじめて、深いところの本音に触れていくようにしたいと思っている。

 

-日記